Fire後のライフスタイル④

Fire Fire後生活/準備編

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
アラフィフ子供部屋おじさんです!

さらにFire後のライフスタイルを修正してみた!

スポンサーリンク

関連記事

調べてみた

色々調べたんだけど、パートとかでも給与所得控除があるみたいだね!

令和2年から55万になったみたいだけど、社会保険料の免除最低額が35万(年金は57万、所得税65万、住民税は45万)なんでこれを足して90万の所得は得ても問題ないみたい

IDECO

IDECOは入っておこうかなと思う
というのもパートだとどれくらい給与が入ってくるかわかんないので、ある程度のバッファーを持っていたほうが良いと思う


ということは年金も強制的に入ることになるので、付加年金も入ることになる

共済

共済は増やし過ぎたら無駄に税金と社会保険料があがるので、60歳過ぎたら半額くらいに減額していくのも手

個人年金

個人年金は控除の力が弱いし65歳から15年支給なんで、社会保険料と税金を考えたら入っている意味がなくなる場合があるため、解約したほうが良いと思う。

検証結果

グラフを作って色々考えたんだけどやはり年金すらも何も全く入らない場合が一番資産の推移が良い
多分これはFireの前半に資金の取崩しがあったり、資金の積み上げが無いと複利効果が得れなくなるからだと思う。

そういう意味では最低90万稼ぐってのは大きい。
90万はそのまま手残りになるので、例えば月30万使うとすると、400万の取崩ししないといけないところが337万で良くなっちゃう。
これは8437万の4%にあたるから、最低8437万原資があれば、原資は減らないってことになるからね

バッファーを考えると最低119万(10.7万/月)稼ぐ意味は大きい
もっとも月30万も使わないけどね

Fireの年齢

現在Fireの目標は51歳8370万で考えてる。
49歳7566万か50歳7960万(月7万投与で計算)でも良いね。
自分は性格的にビビりなんでこの辺りが妥当かと思う。
それまでに転勤の指示が出たら辞めるけど、最低50歳までは出ないでほしいね

バリスタFireの手段

50歳辺りから卸の非常勤管理薬剤師で通勤範囲内の募集が無いかチェックしていこうかと思う。
年収的には280万で週2-3回勤務の求人があったら嬉しいかな。
最低でも119万あれば満足

もしくはドラッグストアでも良いかな
企業の方が楽だけどね

コメント

タイトルとURLをコピーしました