Fireと健康保険

Fireと健康保険 Fire後生活/準備編

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
アラフィフ子供部屋おじさんです!

スポンサーリンク

この記事の続き!

はじめに

健康保険はFireするに当たり最も重要だけど、最も痛い制度だね
日本のほど健康保険がしっかりした国は無い
ただ、保険使わない若い世代は不公平感があるだろうね
おじさんは、医療系の人間なんで、お金運んでいただいてあざーーっす!生保あざーーーっす!って感じだけど
Fireする立場としてはここはできるだけ出費を抑えたいところ

減免の条件

減免できる条件は所得金額による
①7割減:43万
②5割減:71.5万
③2割減:95万

所得とは?

じゃあ所得ってなんだよ?って調べたら年収から給与所得控除55万を引いたものらしい
ということは
①7割減:43万+55万=98万(国民健康保険料2.6万)
②5割減:71.5万+55万=126.5万(国民健康保険料8.3万)
③2割減:95万+55万=205万(国民健康保険料14.2万)
となる

65歳以上の場合

ちなみに65歳以上だと年金控除になるので
①7割減:43万+110万=153万
②5割減:71.5万+110万=181.5万
③2割減:95万+5110万=205万
となる

コメント

タイトルとURLをコピーしました